キャスト日記

2009年8月27日 (木)

入社式 その2

今日は、舞浜にて2度目の入社式でした。

今年の4月までは、『陸』でミッキーのお手伝いとして働いていたのですが、今度は『海』でのお仕事になりますshine

ちなみに場所は…

ちょっと奥地にあるレストランですflair
前回の、原色を使ったカラフルなコスチュームとは正反対の、ちょっとだけ地味な感じですが、『庶民的&エキゾチック』な感じなので、それもまた楽しみだったりしますnote

31日に衣装合わせや研修が始まり、実際に働き始めるのは9月第1週くらいでしょうか…

アラン・メンケンの曲が聴けるあのアトラクションの近くなので、もし見かけましたら声をかけて頂けると嬉しいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

1人デビュー

シーには1時間だけインでした。それは「ビッグバンドビート」の1回目の公演をみる為です! そういえば、最近このパターンが多いかも…。体力的に、パークオープンからはあまり来れなくなってしまいました(笑)

観賞後すぐに退園して、その後はとなりの王国でお仕事です。この日からは、となりで教えてくれる先輩もつかなくなるので正式に1人デビューでした!

う~ん…なんとか無事に終わりましたが、緊張していてほとんど覚えていません(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

デビュー初日

この日(08/3/8)のランドの混雑はすごかったです…

ランドに慣れている方からすると珍しくないかも知れないのですが、ほとんどシーである僕にとっては、結構大変だったかも(笑)

午前の早い段階で6万人を超えたらしいです。12時頃に入場制限、15時頃には制限解除でした。

  • 天候は晴れ
  • 春休み本番ではないけど、8月やハロウィンに次いで混雑するらしい3月
  • 1週間の中で一番混む土曜日

そして、リハブ中や休止中の施設が

  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • ビッグサンダー・マウンテン
  • ウエスタンリバー鉄道
  • 魅惑のチキルーム”ゲット・ザ・フィーバー!”
  • トゥモローランドのライトバイト・サテライト(チュロスのお店)とポップコーンワゴン
  • センターストリート・コーヒーハウス
  • トゥモローランド・テラス
  • マジックショップ
  • ハウス・オブ・グリーティング
  • グランドエンポーリアム
  • シルエットスタジオ

この中では、人気アトラクションの「ビッグサンダー」「バズ」と、1260席を誇るパーク最大のレストランである「トゥモローランド・テラス」、最大のおみやげショップの「グランドエンポーリアム」が休止中なのが大きいですねー。これだけでも、人の流れが大きく変わってきます。

そして、ディズニーランドには7つのテーマランドがありますよね。

その中で、開園当初からあった5つのテーマランドは「両隣のテーマランド」と「シンデレラ城があるプラザ」への、3方向の出入り口があります。なので、かなり混雑しても人の流れがそれなりにあるので、同じゲストが1つのテーマランドにとどまる事はあまりないようです。

それらと比較すると、残りの2つの「クリッターカントリー」と「トゥーンタウン」は出入り口は1ヶ所のみ。

それでも、クリッターカントリーはアトラクションが少なかったり、立地の関係もあるからか、そんなに混雑している印象は少ない気が。「スプラッシュ・マウンテン」と、ご飯の時間帯に「グランマ・サラのキッチン」に行って、乗り/食べ終わったらファンタジーランドにすぐ戻ってくるという流れでしょうか。

もう一方のトゥーンタウンは?というと、

特に午前中はたくさんのゲストの方が来られるのですが、しばらくトゥーンタウンにとどまる人が多いらしいです。「ミッキーの家とミート・ミッキー」「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」「ガジェットのゴーコースター」というような比較的人気のアトラクションもありますし、お子さんも楽しめるエリアだからだと思います。「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」が混雑するお昼時くらいまでは人口密度が増す一方!

その上、前日に落ちたらしい雷の影響で、この日は「ガジェットのゴーコースター」や「白雪姫と七人のこびと」などがシステム調整で止まってしまったらしく、それ以外のアトラクションに人が集中!

そんな日のキャストデビューでした~!

ここで簡潔に書いてみると…

  • 待ち時間やアトラクションの案内などのセリフが、緊張してかみまくり(笑)
  • たまたま1人になってしまった時に限って、ゲストからの質問攻め(笑)
  • ゲストを笑顔で案内しつつ、一定の人数になるように数えていくのですが、その同時作業が難しい…

ミッキーの家が混んだらしいというのはもちろん予想できていましたが(120分待ち)、ミニーの家にあんな長いスタンバイ列が出来ているのを初めて見た気がします。あとは、その「ミニーの家」と「ミッキーの家」、「グッドタイム・カフェの複数のレジ」の色んな列が最後尾あたりで混ざってすごい事になり、ジョリートロリーも通れなくなりそうになった時はかなり焦りました(^ ^;

なんとか初日を終えた夕方、いったん外に出た後、ゲストとしてシーにイン。今回も特に明確な目的はなく(^^)、ぶらぶらと散歩。

その後、レイジング(スタンバイ90分)をシングルライダー利用で待ち時間2分(入り口からライドに乗るまで)。その後、となりのインディー(スタンバイ60分)をシングルライダーで5分。最後に、初のザンビーニ・ブラザーズ・リストランテにて、スペシャルセットで夕食。

夜9時半ごろ、シーを後にしました。トータルで15時間くらい東京ディズニーリゾート内を歩き回ったことになるのですが、以外にも全然疲れていなかったことに驚きました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

京葉線っ!

前日に続き、新人としての研修が2月24日の日曜にありました。集合時間に1時間近く余裕を持って舞浜に着く…予定だったのです。(ボン・ヴォヤージュで買い物するためhappy02

東京駅で京葉線に乗り換えるところまでは、なんの問題もなかったのですが、あと3,4駅で舞浜に着くというところで、京葉線が突然ストップ。時々動いたかと思えば、すぐまた徐行運転→停止。

外を見ると、前日と同じような暴風模様。京葉線は東京駅から何駅かは地下を走っているので、地上に出た途端の出来事でした。

「そういえば、京葉線は風に弱いんだった…。東西線を使って浦安から行けば良かった!」と思うも、時すでに遅し。通過するはずの駅で止まっていたのでドアが開き、乗客の多くが降りていきました。タクシーを使えばもしかしたらと思ったものの、そちらの列もすでに長蛇の列。

その時点で、どう頑張っても間に合わないと思ったので電話で相談すると、途中からは参加出来ないため、日にちを変更してくださいという事になり…。

長時間停車していた潮見の駅で、反対側の上り電車に乗り換えて帰ることにしました。大人しく帰るのは悔しかったのでcoldsweats01途中寄り道してDVDをたくさんレンタル。ちなみにそのDVDとは

  • インディー・ジョーンズシリーズ3作品
  • 海底2万マイル
  • パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
  • ロジャーラビット(ディズニーランド、ロジャーラビットのカートゥーンスピンの原作)
  • ミッキーマウス/ブラック&ホワイト(初期の8作品が収録。ミッキーの家とミート・ミッキー内で上映されている「蒸気船ウィリー」が入ってます)
  • みんなだいすき ミッキー(7作品収録。上と同じく、ミート・ミッキー内の「ミッキーの夢物語」が入ってます)

見事にすべて、シーやランドのアトラクションの勉強ですね(笑)
パークには行くようになったものの、ディズニーアニメーションの知識は全然なので、よりアトラクションの理解を深める為に、ということでshine

日程変更になった3月1日の土曜に、再び舞浜に行ってきます。夕方には終わる予定なので、帰りにシーに行こうかなとも考えているのですが、前回痛感したこと。↓

シーの中を「スーツ(コートなし)+ビジネスバッグ」で1人で歩いていると、なんだかとっても違和感を感じます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

入社式でした

この日、キャストとしてのスタートラインである入社式がありました。

でも、「式」とは言っても「みんなが広い会場に集まって…」というような式ではなく、書類での契約とオリエンテーションが主でした。ミッキーとの約束により魔法の内容なんかは秘密という事になっているのでbearing詳しくは書けないのですが、朝から夕方遅くまでという長時間を忘れるぐらい楽しい内容でした!

ウォルト・ディズニーの生い立ちや作品の歴史、考え方、キャスト(役者)として心がけること等を映像を交えて学んでいきました。違うロケーションに配属されたキャストの人たちとも仲良くなることが出来て、緊張していたのを忘れるぐらいリラックスした雰囲気だったんです。

そして、気になるアトラクション名は…契約の守秘義務なんかがあってブログにはあまり書けないのですが…。

トゥーンタウン内でもいくつかの区域分けがあるらしく、僕は、あるメインアトラクション1つと、その近くのアトラクション(乗り物ではないところ)2つの計3ヶ所をローテーションで勤務するらしいです。

エントランスでの案内時や、中に入っての待ち時間の時に言うちょっとしたセリフがあるのですが、緊張して思いっきりかんでしまいそうで(笑)

そういえば、ランドとシーのコスチュームの差って結構大きいですよね~!特に僕の配属先のトゥーンタウン!!!

見たことのある方は印象に残っていると思いますが、青や赤、黄色の原色を使ったとてもカラフルなコスチュームなんです。ディズニーランドらしい衣装といえるかも知れませんが…果たして自分に似合うかどうか(笑)

そして、オリエンテーションなどが終わったのが夕方6時頃。

ブラヴィッシーモ!を見ようとシーにインしたものの、暴風ともいえるほどの強風で中止。水上アトラクションも含めて全部ストップ。すぐに帰ろうとしたものの、やっぱり強風で京葉線も東西線もストップ。帰れなくなり、あまりにも寒かったのでマーメイドラグーンの「セバスチャンのカリプソキッチン」へ避難。読書しつつ、ちょっとウトウト。8時過ぎころ、マーメイドラグーンシアターがすいてきたのでスタンバイ15分で鑑賞。

メディテレーニアンハーバーに戻りキャストさんに聞いてみると、運転を再開したとのことで超混雑の京葉線で帰ってきました。2時間ちょっとでしたが今回のインの感想は、掃除のカストーディアルさんが大変そうだった…というのが一番印象に残っています…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

小さな子との会話

ディズニーの話題と直接は関係ないのですが…

配達先の集合住宅で良く会う、3歳くらいの子や5、6歳の幼稚園に通っている子がいるんです。その子たちとは、配達中に会うと少しお話ししたりするぐらいだったのですが、最近は「どうやったらもっと打ち解けてもらえるか」を考えたりしていました!(〃'▽'〃)

キャストがゲストに対して話す場合は「一人一人に心を込めて対応する」「笑顔を忘れない」「ゲストの目線の位置に、自分の目の位置を合わせこと」などが大切になってきます。小さいお子さんの場合は、しっかりと膝を折ってしゃがんだ状態で話します。腰を曲げてかがんで話しても、子供たちを見下ろす形になってしまい、圧迫感からか、やっぱり一歩ひいてしまうようです。

この「パークを訪れてくれる全てのゲストはVIP」という考え方を意識して、その配達先の子供たちと話してみたところ…

今まで以上に仲良くなって、それまでは5分くらいの会話だったのが、配達中にも関わらず30分~40分くらい思いっきり遊んでしまうことが増えました(笑) 携帯電話のカメラを使って、みんなで写真を撮ったり…。あとは、すべり台に登ったけど怖くて泣いてしまった子を抱いておろしてあげてから泣き止んでくれるまであやしたりもしました。

なんだか、今までにない経験を一気にしたのでちょっとドキドキでしたが、トゥーンタウンは小さいお子さん達でいっぱいなので、怖がられないようなアトラクションキャストになれたらいいなぁ~と改めて思いました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

キャストになります!

1/20にインした時の日記で、キャストになるために面接を受けた事を書きました。そして昨日の夕方、東京ディズニーリゾートキャスティングセンターから電話がありました。その時は仕事中だったので詳しく話せなかったので「明日の26日に、こちらからかけ直します」ということになりました。

僕が面接のときに書いたのは

  • 土日のみの希望
  • 新聞奨学生の専門学校生で、住み込みで配達の仕事もある
  • 土日のみの人の基本的な条件「春・夏・冬の休暇シーズン等の特定期間は、土日を含んだ週3~4日」が出来ない

という、かなり望み薄な条件だったのですが、昨日の電話では、なんと

「条件にあったお仕事が紹介できます」との事でした!

そして今日。午前中にキャスティングセンターに電話して、労働規約など詳しい説明などを15分ほど聞き、一番気になっていた職種は、

第2希望の「アトラクションキャスト」でした!!!

第1希望はゲストコントロールキャストだったのですが、どちらもすごく興味があったのでスゴク嬉しいです\(≧▽≦)丿

心の中では、
ゲストコントロールならディズニーランド(パレード好きなので)

アトラクションキャストなら、第1希望から順に、

  • ニューヨーク市保存協会(笑)
    タワー・オブ・テラーは、見るのも乗るのも大好きです。ホテルハイタワーをもっと知りたい!
  • ホーンテッドマンション
    コスチュームがカッコいい&可愛い
  • エレクトリックレールウェイ
    小さい頃からの電車好き。運転してみたい。
  • ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
    実は船も好き!自分で動かしてみたい!制服もカッコいい。
  • ビッグサンダーマウンテン
    ウエスタンランドの雰囲気が好き。やっぱり人気アトラクションなので。

あとはヴェネツィアン・ゴンドラも素敵なんですが、歌が下手なので(笑) ジャングルクルーズとかストームライダーの場合は、上手なトークが重要なのでそれも自信ないかも…。

配属される詳しいアトラクション名は指定されていないのですが、ロケーションは

ディズニーランド の トゥーンタウンという事になりました!ちなみに、ディズニーランドの中で僕が一番行ったことがない場所です…。第1希望のゲスコンと同じくらい、ゲストと接する事がかなり多そうなテーマランドですよね~。実は子供好きなんで、トゥーンタウン配属というのは、それはそれで良いのかも知れません(^^)

トゥーンタウンのアトラクションといえば

  • ロジャーラビットのカートゥーンスピン
  • ミニーの家
  • ミッキーの家とミート・ミッキー
  • チップとデールのツリーハウス
  • ガジェットのゴーコースター
  • ドナルドのボート
  • グーフィーのはずむ家
  • トゥーンパーク
  • ジョリートロリー

絶叫系が好きな僕にとって、なんとも微妙なラインナップですね(笑) この中では、キャラクター好きとしてはやっぱり「ミッキーの家とミート・ミッキー」に配属されることを祈ります!!!

電話で相談した結果、オリエンタルランド本社での入社式は2月23日になりました。平日が休みならもっと早くなったのですが、それまではトゥーンタウンをはじめ、シーと比べて全く地図が頭に入っていないランドの予習を頑張りたいと思います。

ディズニーランドのレストラン名とショップ名って、シーと違ってすごく覚えにくい気がするのですが、気のせいでしょうか…。トイレの位置なんかもしっかりと覚えねば!

| | コメント (4) | トラックバック (0)