« ディズニー•モバイル買い換えました | トップページ | メアリー・ブレア展開催記念スペシャル・プレ・イベント »

2009年7月 7日 (火)

ドリームス オブ 東京ディズニーリゾート25th アニバーサリーイヤー マジックコレクション

ドリームス オブ 東京ディズニーリゾート25th アニバーサリーイヤー マジックコレクション(Blu-ray版)
Img_4527
2009年4月3日発売

あまりにも長いタイトル(笑)ですが、先日ようやく手に入れたので紹介したいと思います。DVD版は2枚組ですが、このBlu-ray版は1枚組(?)。自分にとって25周年は、ゲストとしてもキャストとしても思い出深いものでしたので、思い切ってブルーレイ版(とプレーヤーも)を買ってしまいました。

amazonなんかを見てると、Bru-ray版は販売中止になったからか、中古商品もかなり値上がりしていますねー。「スターライトドリームスの映像に、激しい点滅のシーンがあるという注意書きとお断りを入れなかった」のが、販売中止の理由という噂ですが、本当のところはどうなのでしょうか…。

以前から欲しかったものですが、一番の目的は、HD画質で収録されているという「テーブル•イズ•ウェイティング」です。実際には2回しか見られなかったショーですが、一番大好きなショーのため、これを買うためにBru-rayプレーヤーを買ってしまいましたhappy02

まだ全部は見ていないのですが、SD画質とHD画質のものがあるので、見ていると差が明らかです。<ショーまるごと編>には、スターライトドリームスとテーブル•イズ•ウェイティングが、全シーン収録されていますが、安定して高画質な後者と比べて前者はちょっと微妙な気がします…。そっち方面の専門的な知識はないですが、これはマスターテープの問題なのか、編集の段階での問題なのかが気になるところ。ただ、これまで販売されてきたDVDに収録されていたパレード、ショーは、どれも編集されたいわば「ダイジェスト版」ばかりだったので、今回のように完全な映像として制作されたのは画期的じゃないかと思います。

個人的に一番気になるのは、<ハイライトぎっしり編>の、石井竜也さんと高杉さと美さんのナレーション

ネット各所で言われている事ですが、できればプロのナレーターを使って欲しかったsweat01映像に関しては満足できる構成なので、やっぱり残念でした…

今後ディズニーから発売される作品はBru-ray版とDVD版が並行して販売されると思うので、いま検討されている方はぜひBru-ray版をオススメしますsign03

Bru-rayプレーヤーでDVDディスクを再生するときは「アップコンバート」という機能を使うのですが、PS3はもちろん、最近の機種はそのアップコンバート機能も優秀なものが多く、DVDも十分きれいな画質で楽しめるらしいのですflair

特典映像は

  • 石井竜也さんと高杉さと美さんによる25周年のテーマソング『魔法の鍵 〜The Dream Goes On』のプロモーションビデオ。
  • シルク・ドゥ・ソレイユ 「ZED(ゼッド)」とは?
  • 東京ディズニーリゾートの様々な景色を、色をテーマに綴った動く写真集、「The Color of Tokyo Disney Resort 〜鮮やかな色で綴る東京ディズニーリゾートの風景」を収録。人のいないパーク内やホテルのさまざまな景色。静けさのなかで、はっとするほど 美しい映像が流れていきます。

(Disney.jp ディズニー•オフィシャル•ホームページより引用)
ZEDは、以前1回観た事があるのですが「…?凄いけど、抽象的すぎて難しい…」という印象だったので、とりあえずこれは置いといて。
魔法の鍵のPVは、SD画質なものの個人的に好きな映像なので、ちょっとだけお気に入り。

そして「特典映像」とはいえHD画質で収録された「The Color of Tokyo Disney Resort」の美しさは必見ですnoteアトラクションやショーが目が行きがちな東京ディズニーリゾートですが、この映像を見ていると「テーマショー」を徹底的に追究した美しいパークの景観をじっくり楽しむ事ができます。こちらもオススメですよshine

|

« ディズニー•モバイル買い換えました | トップページ | メアリー・ブレア展開催記念スペシャル・プレ・イベント »

ディズニー全般」カテゴリの記事

コメント

ブルーレイも変われたんですか!うらやましい~
やっぱりナレーションは…僕は最初見たときジュビの時点で耐え切れなくなって字幕切りました(笑)
まるごと編は撮影用に一公演行うとかもうちょっと頑張って欲しかった気がします。ビバ!マジックのクオリティに比べると…となってしまいます。画質は明らかに上ですが。

あ、ブルーレイならスタドリのテカテカミッキーも拝めるんですね!うらやましい(爆)

投稿: プーや | 2009年7月 8日 (水) 13時11分

>プーやさん

ずっと迷っていたんですが、最近のブルーレイの勢力を見ていると我慢できなくてbearing

やっぱりナレーションはアレですよね(苦笑)
ナレーション部分だけ「入」「切」が出来れば良かったんじゃないかと…sweat01

スタドリのミッキー、色々な部分が見られるみたいですねsign01
まだ見ていないので、ちょっと楽しみですnote

投稿: トモ | 2009年7月10日 (金) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509466/30453499

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームス オブ 東京ディズニーリゾート25th アニバーサリーイヤー マジックコレクション:

« ディズニー•モバイル買い換えました | トップページ | メアリー・ブレア展開催記念スペシャル・プレ・イベント »