« シー イン日記 4/12 | トップページ | ランド イン日記 4/19 »

2008年4月15日 (火)

東京ディズニーリゾート25周年!

4月15日。この日、とうとう「東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー」がスタートしました!

東京ディズニーランドが開園したのが1983年4月15日。2歳~3歳だったこの年、家族で何度もパークに遊びに行ったと両親から教えてもらったことがあります。小学校低学年の頃に行って以来、18年間くらいディズニーからは遠ざかっていたのですが、大人でも楽しめる魅力がたくさんあることに気付いた去年の夏。そしてシーに初めて行ったア・ラ・カルト最終日の10月31日。まさか、年間パスポートを買うとは思わなかったです(〃∇〃)

最初は1人インを考えていたのですが、何人かに声をかけたところ、直前だったにも関わらずじゅんさんがオープンからインされるとのことでご一緒させて頂きました!

手元にはパスポートがあったので、それを使おうと4月14日の寝る前に確認してみると…

「指定入園日 2008.04.16~2008.06.30

記念すべき4月15日は使えないことが判明!(; ̄O ̄)
当日券を買うしかないのかなぁ…と悩みつつその日は就寝。

そして15日の当日。

3時半に起き、4時45分の始発電車で舞浜には5時51分着でした。いつもなら、この時間ならゲート前の先頭あたりに並べるのですが、平日にも関わらず結構な人数が並んでいます。向かう先はチケット販売を待つ列ではなく「イーストゲート・レセプション」へ。5800円の当日券を買うよりは…と思い

とうとう、ランドの年間パスポートを買ってしまいました!
Img_3394_2

シーの年パスが通常のアリエルの台紙デザインなので、ランドはティンカーベルのが欲しかったなぁと思いましたが、ミニーなのでこれはこれで好きかも(笑)

年パス購入者の列で先頭から5人目だったのですが、その後もどんどん伸びていきます。4月15日は年パスを申し込む人がたくさんいると聞いていたのですが、実際に目の当たりにすると結構驚きです。
Img_3296
午前7時頃、イーストゲート・レセプションから撮影。開園に向けて更に伸びます。

かなり混んでいたものの、アーリーオープンはなく、普通どおり8時30分に開園。

この日は、全てのテーマランドからキャストさんがワールドバザールに集まって、メインストリートの両側でお出迎えしてくれる日でもあったのです。

ほとんどのゲストは、シンデラレ城前へ向けて一直線!(≧◇≦)
でも、個人的には、ディズニーパークの魅力の一つとしてキャストさんの笑顔が挙げられると思うのです♪

ということで、後ろからのゲストの波に流されないように気をつけつつ、ゆっくりワールドバザールを歩きました。
Img_3300
慌てて撮ったので、傾いてます…

バザールを抜けてこちらもシンデレラ城前に向かうと、立ち見もギリギリの状態のキャッスル・フォアコート。この4月15日のみ、午前9時から「東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー オープニングセレモニー」が開催されたのです。

OLCの加賀見さんやウォルト・ディズニー・カンパニー社長兼CEOのアイガー氏なども参加し、25年の歴史を聞いていると何だかじーんと来てしまいました…。

Img_3311

以下、加賀見会長の挨拶の中から抜粋になります。

~東京ディズニーリゾートの原点であります東京ディズニーランドは、ディズニーの素晴らしい世界を日本の子供たちに見せたいという、たった一人の夢からすべてが始まったのでございます。

この夢は一人から二人へ、二人から三人と続き、やがて多くの人々の夢として描かれ、ついに25年前でございますが、1983年4月15日、この夢がですね、現実のものとなったのでございます。私自身、当時、その夢を描き続けた一人でございます。

東京ディズニーランドのグランドオープンの時のあの素晴らしい感動、感激は、決して忘れることは出来ません。今でも鮮明に覚えております。そして、25年が経過した今年、東京ディズニーリゾートは、また新たな夢のとびらを開こうとしています。~」

そしてパイロと共に登場したミッキーの「夢よ、ひらけ。」の言葉でディズニーキャラクターが総登場。テーマソング「魔法の鍵 ~The Dream Goes On」の曲と共に25周年がスタート!
Mvi_3307

「マジカルドリームス25“ゆめよ、ひらけ。”」の募集で選ばれた6組のゲストも参加してのセレモニーで、たくさんのシャボン玉が舞う演出もあり、まさに夢の始まりを感じさせるような印象でした。

その後、キャラクター達やダンサー、東京ディズニーリゾート・アンバサダーの二人、6組のゲスト、フロートに乗ったミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、グーフィーなどがプラザを1周しました。

Mvi_3312
「ファイアーエンジン」に乗っているデイジー、チップ&デール、クラリス

カフェ・オーリンズでクレープを食べていると、野鳥の襲撃にあいました…。皆さん、テラス席で食事をする時は、周りの木などにとまっている鳥が狙っている可能性大です!食べている時以外は隠しておいた方が良いかも知れませんよ~。

これからの行動予定を決め、席を立つとアトモスフィアの「パイレーツ・ブラス」に遭遇。
Img_3318

スタージェット近くのパレードルートで、12:15からスタートのアニバーサリー・グリーティングを観賞。
Img_3324

ほとんどの人はこのまま、15:00からのジュビレーション待ちの為にそのまま動かず、場所取りをしていましたが、お昼ご飯のこともあり、移動しながらじゅんさんと相談。どこのレストランへ行こうかと考えていたのですが、他のテーマランドへ移動するにも気が滅入るような混み具合…。

ということで、25周年の雰囲気は十分に楽しんだので、ここからは東京ディズニーシーに移動することに決定しました(笑)

Img_3331
タワー・オブ・テラーとストームライダーは20分。それ以外は全て15分以下という、まさに閑散期状態(^_^;
ファストパスは、タワテラ以外発券していませんでした。

すぐ隣のランドの混み具合を考えると、すごい差ですよね~。のんびり楽しめるのがシーの魅力でもあるので、空いているのは嬉しいのですが、あんまり入園者数が少ないのもちょっとだけ心配になったり(笑)

Img_3334
ヘラクレスとメグのグリーティング。試験的なグリーティングで、期間限定かも?と聞いた事があるのですが、今後もあるのでしょうか?

そして、僕は初となるミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでようやくお昼ごはん。これも初めてとなるムジカ・メヒカーナを聴きつつ河沿いで食べていると、

「シーに来たんだなぁ~…。この後はどうしようかなぁ~」とふと考えてしまいました。特に何もしないで過ごすこんな時間が好きなんで、ランドの混雑から解放されて一気に癒された気分です。

途中からのミシカを見てからアメリカンウォーターフロントを歩いていると、見慣れないビッグシティ・ヴィークルが。
Img_3342
ははだよさんのブログで紹介されていた新車かも知れないですね。そういえばこの車、数時間前のランドでの25周年オープニングセレモニー後のパレードでは、スティッチやマリー、マックスが乗っていました。ランドから移動してきたのでしょうか。

そのままブロードウェイ・ミュージックシアターにてビッグバンドビートを鑑賞。

個人的には、今までで一番楽しかったです!
まずはミッキーの動きが、すっごく可愛かったんですよ!!!

オープニング曲「It Don't Mean A Thing」が終わって、次の女性シンガーさんの「Blues In The Night」が始まる直前、男性シンガーさんが舞台の左側でセリフを言うシーン。横にいるミッキーをちょっとだけ驚かすアドリブがあったんですが、その後のミッキー、手を口にいれて両足をガクガクと震わせてちょっと怯えるようなリアクションをとったんです。それがもう、あまりにも可愛すぎて…。

時々見る好きなダンサーさん、今まで以上に派手なバック転もしてくれました。回によって所々微妙に違う演奏やダンスを楽しめるのも、繰り返し足を運んでも全然飽きない理由の一つだと思います。

これからは、丸1日ビッグバンドビートの日があってもいいかなぁーなんて思っちゃいました。以上、個人的な感想でした(笑)

その後、リドアイルでgacce君と合流して17:20スタートの「プリマヴェーラ ~スプリングタイム・サン~」を見ました。
Img_3356

ランドの「ジュビレーション!」の方ばかりに目がいってしまって「スプリングカーニバル」はあまり調べていなかったり、大きな期待はしていなかったのですが、実際に見てみると思ったよりも全然楽しめました!

ミシカの様なハーバーを全体を使った壮大さはなく、キャラクター達も歩いて移動するので派手さもないですが、やっぱり音楽がカーニバルの楽しさを引き出しています。個人的に好きな「ゲストの参加タイム」もあるので、思いっきり踊っちゃいました(^^)

また、11:30と17:20という、離れた時間帯の2回の開催も嬉しい点です。予定を組むのにもかなり自由度が出てきますし、ランドのパレードが「昼のジュビ」「夜のエレパレ」が各1回なのに対してシーは「プリマヴェーラ(昼)」→「ミシカ(昼)」→「プリマヴェーラ(夕方)」→「ブラヴィッシーモ!(夜)」と、ほぼ1日を通して大きなショーがあるんですよねー。

その後、ゴンドリエ・スナックでじゅんさんとgacce君が肌寒いので温かい飲み物を注文したのにも関わらず、アイス好きの僕は
Img_3374
ジェラート(ダブル)¥367

抹茶とティラミスの組み合わせにしてみました。シングルが¥294なので、値段を考えるとついダブルに(笑)

となりの「ディズニーアートフェスティバル リアルプレース・トゥ・マジカルスペース」を見学してからシーに残るじゅんさんと別れて、gacce君とランドへ。

トゥモローランド・テラスで食事したり、夜のウエスタンリバー鉄道やジャングルクルーズにのったりしたのですが一番印象に残っているのは、年間パスポートを持っている人が対象の「マジックラリーキャンペーン」の列が異常に長かったことでしょうか…。40分待ちくらいだったと思うのですが、となりのスペースマウンテンは10分待ちという状況でした(笑)

ランドを出たのが22:20頃。久々に朝からパークを楽しんだのですが、1人インではなく一緒に楽しく話すことができる方がいたのであっという間の1日でした。

今日の配布プレゼントと、同時発売のキャラクタースケッチシリーズの台紙付ピン(¥1000)
Img_3393

|

« シー イン日記 4/12 | トップページ | ランド イン日記 4/19 »

シー 「日記」」カテゴリの記事

ランド 「日記」」カテゴリの記事

コメント

ついにトモさんもランドの年パスですか!!
しかも記事はまだ続くのですね。
アニバーサリー当日のレポ、楽しみにしています!

話がずれて申し訳ありませんが、僕の「舞浜横丁」と相互リンクを張っていただけないでしょうか?
いきなり図々しく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿: プーや | 2008年4月19日 (土) 18時24分

>プーやさん

25周年の雰囲気に負けて、つい年パスを
衝動買いしてしまいました!これからは、
少しずつランドの事も記事に出来たらいいな
と思っています。

毎週土日は「配達の仕事」「パークにイン」
「そのまま夜遅くまで仕事」の流れなので、
更新は月曜以降になってしまうかも
知れません。

相互リンクの件、こちらこそお願い致します!
コメントを頂いてから、「舞浜横丁」はいつも
拝見しているのですが、リンクの件は自分から
はなかなか言い出せなかったもので…。

投稿: トモ | 2008年4月20日 (日) 08時18分

相互リンク承認、ありがとうございます!
早速リンクを張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: プーや | 2008年4月20日 (日) 20時42分

>プーやさん

こちらもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします!

投稿: トモ | 2008年4月21日 (月) 19時19分

年パス購入おめでとうございます!これから、さらにブログネタが増えますね~

投稿: ランバルディ | 2008年4月27日 (日) 10時59分

>ランバルディさん

ありがとうございます~!
シーに加え、ランドも色々と勉強中です(笑)

書きたい事はどんどん増えていくのですが、
問題は、それを上手くまとめて記事を書く時間
をどうやって作っていくか…(>_<)

投稿: トモ | 2008年4月29日 (火) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509466/20335491

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ディズニーリゾート25周年!:

« シー イン日記 4/12 | トップページ | ランド イン日記 4/19 »