« とうとうディズニー・モバイルに! | トップページ | スペシャルメニュー(シーズン・オブ・ハート) »

2008年3月 8日 (土)

デビュー初日

この日(08/3/8)のランドの混雑はすごかったです…

ランドに慣れている方からすると珍しくないかも知れないのですが、ほとんどシーである僕にとっては、結構大変だったかも(笑)

午前の早い段階で6万人を超えたらしいです。12時頃に入場制限、15時頃には制限解除でした。

  • 天候は晴れ
  • 春休み本番ではないけど、8月やハロウィンに次いで混雑するらしい3月
  • 1週間の中で一番混む土曜日

そして、リハブ中や休止中の施設が

  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • ビッグサンダー・マウンテン
  • ウエスタンリバー鉄道
  • 魅惑のチキルーム”ゲット・ザ・フィーバー!”
  • トゥモローランドのライトバイト・サテライト(チュロスのお店)とポップコーンワゴン
  • センターストリート・コーヒーハウス
  • トゥモローランド・テラス
  • マジックショップ
  • ハウス・オブ・グリーティング
  • グランドエンポーリアム
  • シルエットスタジオ

この中では、人気アトラクションの「ビッグサンダー」「バズ」と、1260席を誇るパーク最大のレストランである「トゥモローランド・テラス」、最大のおみやげショップの「グランドエンポーリアム」が休止中なのが大きいですねー。これだけでも、人の流れが大きく変わってきます。

そして、ディズニーランドには7つのテーマランドがありますよね。

その中で、開園当初からあった5つのテーマランドは「両隣のテーマランド」と「シンデレラ城があるプラザ」への、3方向の出入り口があります。なので、かなり混雑しても人の流れがそれなりにあるので、同じゲストが1つのテーマランドにとどまる事はあまりないようです。

それらと比較すると、残りの2つの「クリッターカントリー」と「トゥーンタウン」は出入り口は1ヶ所のみ。

それでも、クリッターカントリーはアトラクションが少なかったり、立地の関係もあるからか、そんなに混雑している印象は少ない気が。「スプラッシュ・マウンテン」と、ご飯の時間帯に「グランマ・サラのキッチン」に行って、乗り/食べ終わったらファンタジーランドにすぐ戻ってくるという流れでしょうか。

もう一方のトゥーンタウンは?というと、

特に午前中はたくさんのゲストの方が来られるのですが、しばらくトゥーンタウンにとどまる人が多いらしいです。「ミッキーの家とミート・ミッキー」「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」「ガジェットのゴーコースター」というような比較的人気のアトラクションもありますし、お子さんも楽しめるエリアだからだと思います。「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」が混雑するお昼時くらいまでは人口密度が増す一方!

その上、前日に落ちたらしい雷の影響で、この日は「ガジェットのゴーコースター」や「白雪姫と七人のこびと」などがシステム調整で止まってしまったらしく、それ以外のアトラクションに人が集中!

そんな日のキャストデビューでした~!

ここで簡潔に書いてみると…

  • 待ち時間やアトラクションの案内などのセリフが、緊張してかみまくり(笑)
  • たまたま1人になってしまった時に限って、ゲストからの質問攻め(笑)
  • ゲストを笑顔で案内しつつ、一定の人数になるように数えていくのですが、その同時作業が難しい…

ミッキーの家が混んだらしいというのはもちろん予想できていましたが(120分待ち)、ミニーの家にあんな長いスタンバイ列が出来ているのを初めて見た気がします。あとは、その「ミニーの家」と「ミッキーの家」、「グッドタイム・カフェの複数のレジ」の色んな列が最後尾あたりで混ざってすごい事になり、ジョリートロリーも通れなくなりそうになった時はかなり焦りました(^ ^;

なんとか初日を終えた夕方、いったん外に出た後、ゲストとしてシーにイン。今回も特に明確な目的はなく(^^)、ぶらぶらと散歩。

その後、レイジング(スタンバイ90分)をシングルライダー利用で待ち時間2分(入り口からライドに乗るまで)。その後、となりのインディー(スタンバイ60分)をシングルライダーで5分。最後に、初のザンビーニ・ブラザーズ・リストランテにて、スペシャルセットで夕食。

夜9時半ごろ、シーを後にしました。トータルで15時間くらい東京ディズニーリゾート内を歩き回ったことになるのですが、以外にも全然疲れていなかったことに驚きました(笑)

|

« とうとうディズニー・モバイルに! | トップページ | スペシャルメニュー(シーズン・オブ・ハート) »

キャスト日記」カテゴリの記事

シー 「日記」」カテゴリの記事

コメント

とうとうキャストデビューですね。
おめでとうございます!といえばいいのでしょうか?
この日、ほんの少しだけシーにインしてきました。
ランドの制限のせいか微妙に混んでいました。

土日にしかいらっしゃらないのでは、すいている日にお会いすることは難しそうですねぇ・・

投稿: ははだよ | 2008年3月14日 (金) 22時05分

デビュー、おめでとうございます(^-^)☆
大混雑の日にデビュー、これでこわいものは何もない!ですね・笑(^!^)y
トゥーンは本当混みますね!
でも理由を聞いて納得でした☆
ただ、閉園間際などは昼間の人出がうその様にスカスカになるので、
基本的にトゥーンは夜行きます・笑
トモさんに会いに行けるのも、夜になりそうです(^-^)♪

投稿: じゅん | 2008年3月15日 (土) 18時40分

25周年という節目の年にキャストになれた
のは、本当に嬉しかったです!
ははだよさん、じゅんさん、コメント
ありがとうございます!

>ははだよさん

やっぱり、シーの方にも少し影響していたの
かも知れませんね。

土日、あとは祝日やゴールデンウィークなど
も勤務になるかも知れません。混んでいる時
ばかりなので大変ではありますが、その分色々
と学べるので、逆に良いのかも…と考えて
みました(^_^;

>じゅんさん

忘れられないデビューになりました!

閉園間際のトゥーンは、遠くからチラっと見た
ことがあるのですが、なんだかすごく寂しい
雰囲気になっちゃいますよね…。午前中と
夜との差が一番大きいテーマランドかもと
思います。

ゆっくりアトラクションを楽しむならやっぱり
夜なので、閑散としたトゥーンでお待ちして
いますね!(笑)

投稿: トモ | 2008年3月16日 (日) 09時29分

こんにちは!
1ヶ月ぶりぐらいにコメントさせてもらいます!

デビューおめでとうございます。
グランドエンポーリアムがクローズはゲストからしたら、どこでおみやげ買うんだよ!って感じですよね。
先日やっとオープンしてくれましたが、それまでは周りのお店が混乱状態でしたよ。

投稿: 米老鼠 | 2008年3月17日 (月) 15時04分

>米老鼠さん

ありがとうございます!実際にキャストを
してみて、パークを支える仕事の重要さを
実感しています。

グランドエンポーリアムの夜の混雑ぶりは
いつもスゴイですよね!
そこがクローズしてしまうということは、
なかなか想像できない…

やっぱりおみやげは、午前中とかお昼ごろ
までに買うのが一番いいのですが、個人的
にはコインロッカーをあまり使わないので、
いつ買うかをいつも悩んでいます…

投稿: トモ | 2008年3月19日 (水) 13時39分

こんにちわ、お久しぶりです。
先日からいろいろお騒がせしておりますふっきぃです。
実はトモさんと個人的に連絡を取りたかったのですが、手段が見つからず、今に至ってしまいました。もしよろしければメールいただけると嬉しいです。ここではお話できないこともありますので・・・。宜しくお願い致します。

投稿: ふっきぃ | 2008年3月26日 (水) 15時39分

はじめまして。
毎回更新を楽しみにしていました。
私もトゥーンタウンで働くことになりました。
すれ違うことがあるかもしれないですね。

投稿: ふにさ | 2008年4月12日 (土) 16時37分

>ふっきぃさん

遅くなってすみません…。
3月は、学校の進級課題、配達とキャストの
仕事の方で思ったより忙しくなってしまい、
ブログの更新が出来ませんでした。

これから少しずつですが、更新再開していく
予定なのでこれからもよろしくお願いします!

>ふにささん

はじめまして!
ここ1ヶ月更新できないままだったのですが、
コメントして頂いてとても嬉しかったです~。

同じトゥーンタウンの住人として色々と
お話しできるといいですね(^0^)
これからもよろしくお願いします~!

投稿: トモ | 2008年4月14日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509466/11202204

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー初日:

« とうとうディズニー・モバイルに! | トップページ | スペシャルメニュー(シーズン・オブ・ハート) »