« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

シー イン日記 3/29

恒例の、仕事前ちょっとだけイン。今回は2時間でした。

3月最後の土曜ということで、予想通りの混雑。12時の時点で
 タワテラ 180分
 センター 140分
 海底2万マイル 130分
 インディー 180分
 レイジング 120分
 マジックランプシアター 110分

何はともあれ、とりあえずビッグバンドビートへ。開演20分前に着いたのですが、1人インなので1階中央前から3列目というかなり良いポジションで座れました。待ち時間は寂しいですが、こういう点だけは1人インの特典ですよね~!

シーサイドスナックで、久しぶりに見るかなりの長蛇の列。売っていたのは、(僕は)初めて見る「星形中華まん(エビ&ポーク) ¥400」でした。後日gacce君から教えてもらったのですが、ランドのスタージェットの下にある「スペースプレース・フードポート」で既に販売していたもののようです。

値段と待ち時間を考えるとさすがに今日は…と思い、別のフードワゴンで色々と食べ歩きをしたあと、レイジングをシングルライダーで1回乗車。

そしてこの日、一番の出来事は、アラビアンコーストで出会った衝撃の

「シンドバッド スタンバイ40分
Img_3192
つい写真を撮ってしまいました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

1人デビュー

シーには1時間だけインでした。それは「ビッグバンドビート」の1回目の公演をみる為です! そういえば、最近このパターンが多いかも…。体力的に、パークオープンからはあまり来れなくなってしまいました(笑)

観賞後すぐに退園して、その後はとなりの王国でお仕事です。この日からは、となりで教えてくれる先輩もつかなくなるので正式に1人デビューでした!

う~ん…なんとか無事に終わりましたが、緊張していてほとんど覚えていません(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

シーイン日記 3/15

仕事が終わった夕方4時過ぎに、シーにふらっとイン。

とはいったものの、シーズン・オブ・ハートが終わった直後だし、いつも通り「あのアトラクションに乗ろう!」「このショーは見たい」なんて考えは全然ないので、とりあえず全部のテーマポートを1周して散歩から。

ピア33がなくなって、復活予定のバーナクル・ビルズ
この日はまだオープンしていなかったのですが、中ではキャストさんが作業していました。
Img_3156 Img_3157

Img_3155
トリケラトプス頭部の化石が移動されていました

ビールはまだちょっと苦手ですが、シーでなら飲みたくなるから不思議です(^^)

結局この日は、散歩とニューヨーク・デリでの食事だけというのんびりな感じでシーをあとにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

スペシャルメニュー(シーズン・オブ・ハート)

イベントごとにあるスペシャルメニュー。

公式サイトやパークでもらえる「Today」に写真つきで載っているので、食べる事が大好きな僕にとってはどれも惹かれるものばかりです。

ところが、メニュー内容もスペシャルなだけあって、お値段もそれなりにスペシャルなのは言うまでもなく(笑)

S.S.コロンビア・ダイニングルームの¥5,200マゼランズの¥6,800などのコース料理は、遠い将来、もっと大人になってからの楽しみにとっておくとして(^_^;

財布と相談すると、必然的にお手頃なザンビーニ・ブラザーズ・リストランテになりました…。

Img_3139
スペシャルセット ¥1380

  • グリーンサラダ
  • カニクリームとトマトソースのスパゲッティ
  • ストロベリーリングシュー
  • ソフトドリンクのチョイス

量的にはマゼランズのコースとそんなに変わりないし、ザンビーニの雰囲気も大好きで落ち着けるので、ついつい通ってしまうレストランの1つになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビュー初日

この日(08/3/8)のランドの混雑はすごかったです…

ランドに慣れている方からすると珍しくないかも知れないのですが、ほとんどシーである僕にとっては、結構大変だったかも(笑)

午前の早い段階で6万人を超えたらしいです。12時頃に入場制限、15時頃には制限解除でした。

  • 天候は晴れ
  • 春休み本番ではないけど、8月やハロウィンに次いで混雑するらしい3月
  • 1週間の中で一番混む土曜日

そして、リハブ中や休止中の施設が

  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • ビッグサンダー・マウンテン
  • ウエスタンリバー鉄道
  • 魅惑のチキルーム”ゲット・ザ・フィーバー!”
  • トゥモローランドのライトバイト・サテライト(チュロスのお店)とポップコーンワゴン
  • センターストリート・コーヒーハウス
  • トゥモローランド・テラス
  • マジックショップ
  • ハウス・オブ・グリーティング
  • グランドエンポーリアム
  • シルエットスタジオ

この中では、人気アトラクションの「ビッグサンダー」「バズ」と、1260席を誇るパーク最大のレストランである「トゥモローランド・テラス」、最大のおみやげショップの「グランドエンポーリアム」が休止中なのが大きいですねー。これだけでも、人の流れが大きく変わってきます。

そして、ディズニーランドには7つのテーマランドがありますよね。

その中で、開園当初からあった5つのテーマランドは「両隣のテーマランド」と「シンデレラ城があるプラザ」への、3方向の出入り口があります。なので、かなり混雑しても人の流れがそれなりにあるので、同じゲストが1つのテーマランドにとどまる事はあまりないようです。

それらと比較すると、残りの2つの「クリッターカントリー」と「トゥーンタウン」は出入り口は1ヶ所のみ。

それでも、クリッターカントリーはアトラクションが少なかったり、立地の関係もあるからか、そんなに混雑している印象は少ない気が。「スプラッシュ・マウンテン」と、ご飯の時間帯に「グランマ・サラのキッチン」に行って、乗り/食べ終わったらファンタジーランドにすぐ戻ってくるという流れでしょうか。

もう一方のトゥーンタウンは?というと、

特に午前中はたくさんのゲストの方が来られるのですが、しばらくトゥーンタウンにとどまる人が多いらしいです。「ミッキーの家とミート・ミッキー」「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」「ガジェットのゴーコースター」というような比較的人気のアトラクションもありますし、お子さんも楽しめるエリアだからだと思います。「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」が混雑するお昼時くらいまでは人口密度が増す一方!

その上、前日に落ちたらしい雷の影響で、この日は「ガジェットのゴーコースター」や「白雪姫と七人のこびと」などがシステム調整で止まってしまったらしく、それ以外のアトラクションに人が集中!

そんな日のキャストデビューでした~!

ここで簡潔に書いてみると…

  • 待ち時間やアトラクションの案内などのセリフが、緊張してかみまくり(笑)
  • たまたま1人になってしまった時に限って、ゲストからの質問攻め(笑)
  • ゲストを笑顔で案内しつつ、一定の人数になるように数えていくのですが、その同時作業が難しい…

ミッキーの家が混んだらしいというのはもちろん予想できていましたが(120分待ち)、ミニーの家にあんな長いスタンバイ列が出来ているのを初めて見た気がします。あとは、その「ミニーの家」と「ミッキーの家」、「グッドタイム・カフェの複数のレジ」の色んな列が最後尾あたりで混ざってすごい事になり、ジョリートロリーも通れなくなりそうになった時はかなり焦りました(^ ^;

なんとか初日を終えた夕方、いったん外に出た後、ゲストとしてシーにイン。今回も特に明確な目的はなく(^^)、ぶらぶらと散歩。

その後、レイジング(スタンバイ90分)をシングルライダー利用で待ち時間2分(入り口からライドに乗るまで)。その後、となりのインディー(スタンバイ60分)をシングルライダーで5分。最後に、初のザンビーニ・ブラザーズ・リストランテにて、スペシャルセットで夕食。

夜9時半ごろ、シーを後にしました。トータルで15時間くらい東京ディズニーリゾート内を歩き回ったことになるのですが、以外にも全然疲れていなかったことに驚きました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

とうとうディズニー・モバイルに!

以前書いた記事で、ディズニー・モバイルの端末がありましたが、2月下旬に店頭で予約し、3月2日にとうとう契約してしまいました!

去年の9月頃に、ドコモのファミ割MAX(2年契約にすると割引率50%)を申し込んでいたのですが、解約金を払ってでも!と思うほど、「~@disney.ne.jp」のアドレスが欲しかったのです(笑)

色々試してみたのですが、やっぱりディズニー関連の主な名称はすでに使われていました。そこで、大好きなウォルトの言葉を使ったアドレスを試してみると、なんと1回で通りました!

今までずーっと(7年以上)ドコモのNEC端末だったので、今回のシャープ製はちょっとだけ抵抗がありましたが、早めに契約して良かった!と思った瞬間でしたね(^^)

カメラ機能はソフトバンクの820/821SHの時の評判通りあまり使いやすいものとはいえなかったり、キーの配置に戸惑ったり、やっぱりドコモの方が使いやすいかな?と思ったりと、色々ありますがきっと慣れるでしょうということで(笑)

紙袋や製品の入っていた箱もディズニーらしさいっぱいでした~
Img_3146 Img_3145

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »