トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

シーにイン 12/29

前日の12月28日に、リハブ明けの通常バージョンBBBを見るためにシーに行く予定だったのですが、天気予報はかなりの確率で長時間雨。

年間パスポートを買って心に余裕が出来たのか(笑)
「明日は途中から晴れるみたいだし、今日はいいや」と、予定を変更して29日に行ってきました。(結果的には、予報がはずれて28日の方が天気が良かったんですが…)

仕事の関係で開園の9時には10分ちょっと間に合わず。
Img_0880

そして、まずはリドアイルでのミート&スマイル。小雨が降ってたり、地面が濡れていたりと悪条件だったので、内容変更との事でした。

船をおりないまま挨拶する短縮バージョンで5分くらいというあっという間の時間。通常は20分くらいなんで、グリーティングタイムがないと、ものすごく物足りない!!!

せっかく最前列を確保したのに!(泣)
まぁ、レインコート姿のキャラクターが見られたので、とりあえずよしとします(^^)

ということで、次の11時30分にピアッツァ・トポリーノでのミート&スマイルも、1時間以上待って再び最前列確保。ようやく通常版が楽しめました。

あと、待っている間に、アトモスフィアの「マリタイムバンド(ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士グリーティング付!)」、「トリオ・メロディーア(アコーディオン、ギター、クラリネット)」も楽しめて、予想外の嬉しい出来事があったりと、1人でも待ち時間はかなり楽しめました。

その後は

  • 初トランジット・スチーマーラインでロストリバーデルタへ
  • チップとデールのグリーティングで一緒に写真をとってもらい
  • 初ミスティックリズム→インディージョーンズをシングルライダーで
  • 初レジェンド・オブ・ミシカ
  • 初オーバー・ザ・ウェイブ
  • タワー・オブ・テラー(ファストパス使用)

なんか、かなり初めてのものが多いなぁー。
で、夕飯はカスバ・フードコートで明日まで実施中のカリーブッフェで食べまくりました!

そして、かなり苦しくなってヤバイ状態のまま、なんとセンター・オブ・ジ・アースのファストパス時間(19:00~20:00)が来てしまいました(笑)

が!運良く「ブラヴィッシーモ!」の時間とかぶっていて、「落下物による危険防止の為、運休中」

時間が過ぎてもファストパスは使えるとの事だったので、小雨が降り出す中、フォートレス・エクスプロレーションからブラヴィッシーモ!を観賞。その間ちょっと胃を休めることが出来たので、センター・オブ・ジ・アースは、なんとか無事に乗れました。。。

終わってすぐ、マーメイドラグーンシアターに急いで向かったのですが、ファストパスの時間(20:25~20:35)に2分すぎてしまい間に合わなかった…。が、見てみると

「スタンバイ 5分」!?
ファストパスを発券した時はスタンバイ40分だったのに…。

なんて時間帯によって混雑具合が変わるアトラクションなんだろうと思いつつスタンバイで観た後、いつものように最後は「マジックランプシアター(スタンバイ5分)」で今日の予定終了。

肝心のビッグバンドビートが見れなかったよー!!!

と心の中で叫びつつ、いつもより早い21時40分頃にシーを後にしました。

07/12/29

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ブラヴィッシーモ!のトラブル

年パス購入直後に見たブラヴィッシーモ!

火の精プロメテオは、「Swept Away」が流れ終わった後、海の中に潜っていくはずなんですが、この日はなぜか閉園後までそのままでした。

キャストの方に聞いてみると

「詳しいことはまだ分からないけどトラブルがあったらしく、その影響でゴンドラとかもずっと動いていなかったらしい」との事。

「なかなかレアな光景ですよ」と言ってくれたので、つい写真を撮りまくってしまいました(^^)

実は、ショーの途中に「あれっ?」って思う部分があったのです…。

ショーの中盤、火の精プロメテオと水の精ベリッシーが出会うところ直前あたり。

プロメテオの首から上の部分。遠目でも明らかにわかるぐらいに意識を失ったように「ガクッ」って感じで崩れ落ちる様に曲がったんです。

それ以外は普通に特殊効果なんかも続いていたので最初はそんなもんなのかなーと思ったのですが、やっぱり違ったんですね。その後も全然動かなかったし。

写真は、閉園時間の首を下げてうなだれているプロメテオ。復旧予定はその時は未定との事でしたが、海が使えないと色々な所に影響が出るので、どうなるか、ちょっと気になります…。
Img_0868

07/12/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間パスポート購入

夕刊の配達後、かなり遅くなりながらも夜7時ちょっと過ぎに舞浜に到着。

念願のディズニーシー年間パスポートを作ってきました!!!
Img_0878

10分ちょっとで出来上がり、そこからシーへの長距離移動です。

シーに入園したのは19時55分。まずはメディテレーニアンハーバーのパークインフォメーションボードにて、アトラクションのスタンバイ時間を確認。もちろん、ファストパスの発券は終了しています。とりあえずマーメイドラグーンシアターでも行こうかなと思ったのですが、

何故か「マーメイドラグーンシアター 65分待ち」!?

タワー・オブ・テラーの30分をはるかに凌ぐ待ち時間。ブラヴィッシーモ!直前でこの状態はどうなんでしょう?

すぐにあきらめて、久しぶりにブラヴィッシーモ!を見ることに。プロメテウス火山の噴火やライトアップされた水の流れ、クライマックスを盛り上げるパイロなど、スケールの大きさに何度見ても感動します。

その後は、「Swept Away」を聞きながらアメリカンウォータフロントに向かい
タワー・オブ・テラーに乗り → エレクトリックレールウェイを使ってストームライダー → マーメイドラグーンシアターに行くも「本日は終了」で観れず。 → アラビアンコーストでマジックランプシアター最終回を見て閉園時間となりました。

たった2時間のインでしたが、これも年間パスポートもっているからこそ出来る事なんですねー。初めて時間を気にせず散歩気分でパーク内を歩けた気がします。

07/12/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミート&スマイル

ミート&スマイルを初めて見たのは11月13日の2回目のインの時でした。開園して、配布のキャラクタークリップをもらった後にリドアイルに直行。

テンポの良い音楽が流れはじめ、ミッキー達がクリスマスver.の船でやってくると、朝からテンションアップです(笑)
Mvi_9869

ミッキーはもちろん、実は結構ミニー好きだったりするのですが、グリーティングタイムで、僕が座っていた通路側にきてくれたのは運良くミニー!

この日のミニーは、やたらとキス魔だったらしく(笑)、自分も含めてたくさんのゲストの人にチューしてました…。
Img_9895

この日を境に、よりミニーファンになったのはいうまでもありません(^^”)

07/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

シーのクリスマスグッズ2007

クリスマスイベント中となると、普段よりも多くおみやげを買ってしまうのですが、その中でも、僕のお気に入りベスト3を紹介したいと思います。

まずはこのダッフィーの「ぬいぐるみリース」
一番のお気に入りです。
クリスマスリースなんで、本当なら寮の部屋のドアの外に飾るのかな?と思いますが、いつでも見える位置にないと落ち着かないので、やっぱり室内の目立つ位置になってしまいます( ̄▽ ̄)
Img_0844
何度かクリスマス時期のシーに行ったのですが、これを見かけたのは1度だけという、なかなかの人気商品だったようです。(たまたま売切れの時ばっかり行ってたのかも…)

そして、もちろん通常のダッフィーのぬいぐるみも衝動買い!
Img_0846 
今回は「サンタとダッフィーのホリデーグリーティング」でダッフィーが着ていたものと同じ着せ替え用コスチュームを買いました。

「着せ替え」可能ということで、イベントごとに可愛い衣装が発売されたら絶対買っちゃいそうな気がします(^^)

そして最後に、スノーマンのミッキー&ミニー。
Img_0845_2
これも、予算と部屋のスペースに余裕があれば大きいぬいぐるみが欲しかったのですが、さすがに無理。同じスノーマンの、ぬいぐるみのふわふわ素材のミキミニストラップもあったのですが、飾れるものでもないし、表情にバラつきがあるので微妙。

そこで見つけたのが、このチョコレートとキャンディーの詰め合わせのセットです。材質はABS樹脂。

中身を食べた後は、パッケージがケースとして使えてそのまま飾れるし、高さも12cm位とちょうど良い感じなので、クリスマスシーズンが終わっても収納に困りませんしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ファンダフル・ディズニー

この前入会した、ディズニーリゾートパークファンクラブの「ファンダフル・ディズニー」から、来年のカレンダーと会報が届きました。
Img_0812

カレンダーは、

東京ディズニーリゾート25周年「夢よ、ひらけ。」

をテーマにしているのか、アトラクションと、それに乗る楽しそうなゲストの写真が多かったです。

ディズニーキャラクターの写真はほとんどありませんでした。キャラ好きにとってはちょっと物足りない感じではありますが、「夢よ、ひらけ。」のイメージにぴったりの写真の様な気もします。

そして、今回の会報は、ランドとシーの中の2つのエンターテイメントの特集。

ランドは「ミニー・オー!ミニー」
シーは 「ミスティックリズム」

ショー好きなのに、実はどちらも観たことがありません。

ミニミニの方は、前回ランドにインした12/11に観た…はずなんですが、強くなり始めた雨のため、開始5分後に突然の中止という悲しい出来事が(泣)

とりあえず次に行ったときは一番に優先してみたいショーですねー。キャラの中ではミニーが一番好きだし、ミスティックリズムの方はBBBと並んでシーらしいレベルの高い内容じゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユカタンソーセージドッグ

19日のアフター6でインして、最初はブラックペッパーのポップコーンをひたすら食べ続けてたのですが、レイジングスピリッツに乗ろうとロストリバーデルタに歩いていったとき。

ネットで、シーのワゴンで売っているものの中では美味しいと評判の

ユカタンソーセージドッグ\399円」を食べました。
Img_0743

レストランとかならともかく、フードワゴンで1円単位の値段設定は、小銭が増えてちょっと微妙です。

値段からする量としては、ちょっと少ないかな(僕がかなりの量を食べる人なんで、少食の方なんかには結構なボリュームらしいです)と思いましたが、噂どおり美味しかったです。

大きいソーセージはもちろん、包んであるパンはきめ細かい生地だけど歯ごたえがあって美味しいです。行列が出来てないと、毎回つい買っちゃいそうな予感。

ランドよりもシーの方が食費がかかるらしいというが、なんとなく分かる気がします…。

07/12/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ハーバーサイド・クリスマス 最後のイン

19日、学校が終わったあとにアフター6ペアパスポートでシーに行ってきました。

思ったよりも早く着いたので、ボン・ヴォヤージュでいきなりお土産選び。イクスピアリを散歩した後、アンバサダーホテルでゆったり。そこからディズニーリゾートクルーザーでシーまで移動。
Img_0701_3

更にホテルミラコスタ内を探検したり、ロビーのソファーで時間までくつろぐという贅沢な時間を過ごしました。

いや、しかし…。宿泊者以外でもショップやレストランを利用できるとはいっても、ミラコスタは高級ホテル感がありすぎて、庶民の僕には未だに慣れない!

常にキャストの方が出迎えてくれて、自動ドアでさえ開けてくれるんですよ。いつかは泊まりでディズニーリゾートに来てみたいものです。

ちなみにパークは、平日なのに割と混んでました(初インの10/31があまりにもすきすぎてたっていうのもありますが)

今回の一番の目的は、ビッグバンドビートのクリスマスver.。初めて観た前回の11/13もクリスマスver.だったんですが、

あの迫力と生演奏のライブ感!

盛り上がったときの興奮は病みつきになりそうです!

1日5公演なんですが、もう1日中ずっとBBB観たいぐらいですよ!!

シーの大人の雰囲気と、ディズニーキャラクターがうまく組み合わさった個人的に一番大好きなエンターテイメント。すっごくオススメです。

その後は、目的を果たしということで、超のんびりモードでパーク内を散歩&撮影。

それから、シングルライダーを初体験しました。いつもインする時は割りと空いている事が多いレイジングスピリッツなんですが、時間帯が悪かったのか、なんとスタンバイ40分待ち!

キャストの方に聞いてみると、シングルライダー(1人の人を対象に、半端な空席に優先的に案内してくれるシステム)を実施しているとの事だったので、それを使って乗ってみました。

柵で仕切られた列は3列あって、ファストパスでもスタンバイでもない列を、長い列を横目にスイスイと進んでいきました。ファストパスの列でさえ途中でスタンバイ列と合流するのに、シングルライダーだと乗り場まで一直線!ファストパスよりも明らかに早いんですね~。

手にしたユカタンソーセージドッグを食べる暇もないほど早すぎたので、(かなりの早歩き状態)無理やりポケットに入れたままレイジングで1回転(笑)

シングルライダーを実施しているのは(やってない日もありますが)インディー、レイジング、海底2万マイルの3種類。絶叫系が大好きなんで、センターオブジアースとかタワーオブテラーなんかに導入してくれると最高に嬉しいんですが…

閉園時間は22時なのに、アクアスフィア前を後にしたのが22時50分。夜景の撮影が好きなので、人が少なくなる閉園時間になると、夢中でパーク内をまわるのもので…

ちなみに、帰りもシーからアンバサダーホテルまで無料のシャトルバスを使ったのですが、いつもと違うバスでした。
Img_0803_4 

イクスピアリのイルミネーションなんかも時間をかけて見てたので、寮に着いたのが夜中の1時過ぎ。仕事で起きなくちゃいけないのが2時半という、体力的に辛かった次の日でした~。

なんか、

「学校が終わってアフター6でイン。のんびり回る」

よりも、

「始発で舞浜。3時間ゲートで並んで、1日フル活用して精力的に遊びまくる」の方が疲れないのは何故だろう?と最近思います(笑)

07/12/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ディズニーと自分 - 第2回

久しぶりにディズニーランドに行ったのが07年6月23日。それ以前に行ったのは、うろ覚えなんですが

  • 「ビッグサンダー・マウンテン」が出来たばかりで、長蛇の列に
    並んで乗った記憶がある
  • 「キャプテンEO」はあった気がする
  • 「舞浜駅」の記憶は無い気がする

ということは、たぶん1987~88年に行ったのが最後だったと思われます。

そう考えると、なんと19年ぶり(推定)なんですよあぁ、なんてもったいない(笑)

そんな久しぶりのディズニーランド。やっぱりアトラクション中心になりました。土曜だった割には異常な混み具合でもなく、初経験のファストパスを使って色々と乗ることが出来ました。スプラッシュは偶然先頭に乗ったのですが、濡れるのがやたらと楽しかった(≧∇≦)

カヌーも初体験。全力で漕いで声を張り上げていたのは自分だけだったかも。

「皆さん!ランドでジャングルクルーズとカヌーに乗ったときは、恥ずかしがらず、声を出しましょう!!せっかくのディズニー、そんな時くらい、はしゃいで楽しまなくちゃ損ですよ~」

と、声を大にして訴えたいです(笑)
あんまり静かなゲストばかりだと、キャストの人がちょっと可哀想だったり…。

そして、また行きたいなぁと思っていたところに、

スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」

が始まりました。

まずは9月19日。コレクタブルボタンの配布日だったのでそれ狙いでもあったり。「映画ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が好きな僕としては、ホーンテッドマンションが乗るのが目的だったので、それ以外はすごくのんびりモード。

ここまでの2回で、すっかりディズニー好きが復活してしまったので、これ以降はひたすら1人イン。

10月15日。この日は始発で舞浜へ。すぐに予約でいっぱいになってしまうというハロウィーンのガイドツアーと、ドローイングクラスで期間限定のミニーを描くのが目的でした。

もちろん、ツアー特典のロッキンストリートは、参加を選び、スティッチのフロートの真後ろで、汗だくになりながら踊りました。(もちろん1人で)

そしてディズニーシーにも興味を持った結果、かなりの頻度でインします。

  • 10/31 ア・ラ・カルト
  • 11/13 ハーバーサイド・クリスマス(配布日)
  • 12/5  ハーバーサイド・クリスマス (アフター6ペアパスポート)(配布日)
  • 12/11 クリスマス・ファンタジー (クリスマス・アゲイン・パスポート)(配布日)
  • 12/19 ハーバーサイド・クリスマス (アフター6ペアパスポート)

並べてみると、19年ぶりに行った年とは思えないほどの回数ですな(笑)

そんな感じなんで、いち早く年間パスポートの購入が望まれる今日この頃です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ディズニーと自分 - 第1回

僕は去年までは埼玉県狭山市、今年の春からは東京都の杉並区に住んでいますが、幼稚園の頃までは江東区に住んでいました。

ディズニーランドの最寄り駅、地下鉄東西線の「浦安駅」まで電車で約10分という絶好の環境に恵まれていたのです。(浦安駅からはバスに乗らなければいけませんでしたが)

※現在の最寄り駅「舞浜」は、まだ出来ていません。京葉線すら開通していません。ジェネレーションギャップという事で(笑)

小さかったこともあり、開園まもないディズニーランドには家族で何度も行った記憶が。花火は家のベランダから眺めていたのも懐かしい思い出です。

ところが、埼玉に引越し、小学生となってからは中学受験の影響もあってディズニーからはすっかり離れた生活を送り…。

男友達としか遊んでなかった高校時代はディズニーとは縁がなく。高校卒業後にアルバイトしていたベーカリー&カフェでは、学費やら何やらでひたすら働いていたり、趣味の全国食べ歩きに忙しかったりと(^口^;) そんな感じで今日に至ります。そして、いつのまにか27歳!

「ディズニーシー?そういえば、ランドの隣にあるみたいだね~。」というくらいの意識(ス、スミマセン…)だったんですが、進学した専門学校の友だちのあいだでディズニーランドの話題が出た事で、気持ちが一気に変わりました。

第2回につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー日記はじめます

はじめまして、羽月トモです。

20年近くディズニーから遠ざかっていたのですが、今年になって再びその魅力に夢中になったのを機に、ブログを始めてみました。

まだまだブログ初心者…不定期更新になるとは思いますが、写真も載せつつ、色々と書けたらと思いますので、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年1月 »